期待値を追う医学生

主に医師国家試験に向けての知識の共有、日常についてお話ししていきます。

ビデオ講座について

CBTが終わって臨床実習に入る頃にビデオ講

座を取る、取らないなどの騒ぎがありますよね笑


僕はテコムの三苫先生の講座を7万くらいで

買いました。まじで高すぎてやべーー、って

思いましたけどみんな取ってるのでじゃあ取

り敢えず買うかーって感じで


実習が始まってしばらくして教材が届いて、

見てみようかなって思って2コマほど見たと

ころで•••


問題解説全然ないし、そもそもなんか全然し

っくりこないんだけど、、、

てな感じでモチベ下がりまくり。


気づいたらそれ以降見ることはなかったで

す。しかし5年の後半になってメディックメ

ディアが出してるQアシストという動画が無

料で見れるということで試しに見てみたら


めっちゃ分かりやすい!!病態説明も分かり

やすいし問題解説もかなり良い!


それ以降Qアシストを見ています。テコムに

払った7万どうしてくれるんだ怒


まあ人それぞれ合わないがあるので先輩の話

とかも聞いてビデオ講座については慎重に決

めた方がいいかなと思います。